まいタラROOM

千葉を中心としたあれこれを載せていくブログです☆

~三陽メディアフラワーミュージアム(旧:花の美術館)~

こんにちは、今日は素敵な綺麗な千葉市花の美術館のご紹介です。

今はフラワーミュージアムという名称らしいです。フラワーミュージアムは稲毛海浜公園にあります。稲毛海浜公園についてはまた今度!お楽しみにしていてください。

f:id:rglove0917:20170702175150j:plainf:id:rglove0917:20170702175209j:plain

もちろん季節によって見ごろの花は変わってきますので、下記ホームページより確認してください。

温室棟、展示棟、休憩棟、屋外の前庭、中庭、後庭に主に分かれています。

全体で16000種、48000株の植物が私たちの目と鼻と心を癒してくれます。

休憩棟には花を楽しみながら食事ができるレストランもあります。

赤ちゃん大歓迎、車いす大歓迎、写真撮影大歓迎(ルールは守ってください)、ペット大歓迎(ルールは守ってください)です!

写真撮影およびペット同伴の方については多少ルールがありますので、ホームページで必ず確認してくださいね。

 

随時フェアやイベントもやっているので是非親子やカップルで参加してください。

過去にはコンサートやラベンダースティックづくりなどがありました。

 

フラワーミュージアムでは、植物に関する相談(みどりの相談コーナー)やフラワーアレンジメントなどの講座も行っています。

図書室もありお花に関する書籍がたくさんあります。

美術館として目を保養させるだけではなく、学ぶこともできるんです。

 

展示されているのは生花だけではありません。

花にまつわる世界の名画映、花や植物をモチーフにしたアート作品も見ることができます。

 

アクセスはバスか車がおすすめです。最寄り駅から徒歩でも行けますが、少し歩きます。お年寄りやお子様連れの方、お体の不自由な方は是非バスをご利用くださいね。

 

inage-kaihinkouen.jp