まいタラROOM

千葉を中心としたあれこれを載せていくブログです☆

~千葉都市モノレール~

こんにちは、まいタラです。

今回は千葉都市モノレールについてお伝えしていきます。

千葉市民なら一度は乗ったことがあるのではないでしょうか。

 

実は千葉都市モノレールは世界一なんです。2001年現在、懸垂型モノレールとして営業距離最長を誇ります。すごいですよね。私は千葉育ちなのでこのモノレールをたまに利用しますが、モノレール=懸垂型だと思っていて、東京でモノレールだといわれてモノレールに乗ったときは、こんなのモノレールじゃないと思ったものでした。

そしてこのモノレールは懸垂型なので・・・高所恐怖症の方には少々辛いかもしれませんね。

新しい形のモノレールはさらに床下が一部スケルトンになっているので楽しい方と辛い方に別れるかもしれません。

 

可愛いマスコットキャラクターもいます。

モノちゃんです。おさるの男の子だそうです。

f:id:rglove0917:20170630195731p:plain

 

千葉都市モノレールは、ぶら下がっているけれど一度も落ちたことがない(当たり前なのですが)ということで過去に使われたパイプの一部や部品の一部などを細かくして、受験シーズンには絶対落ちないお守りとして千葉受験生に重宝されています。

 

千葉都市モノレールからは京葉線千葉みなと、総武線千葉駅なども徒歩一分で駅から直通で千葉市動物公園や県庁、市役所、千葉公園、スポーツセンターにも行けます。なので千葉都市モノレールだけで一日遊べてしまいますね。

 

その他貸し切り列車、記念切符、割引制度各種サービスがあるので、下記ホームページから確認してみてください。

 

chiba-monorail.co.jp