まいタラROOM

千葉を中心としたあれこれを載せていくブログです☆

~千葉県立美術館~

今回は千葉県立美術館です。

以前紹介した千葉市美術館と間違えないように注意してくださいね。

千葉県立美術館は千葉みなと駅から徒歩10分の場所にもあり、バスでも行けます。

千葉県内からも、東京からもアクセスしやすい場所ですね。

 

前回までの展覧は春のアートコレクションを行っていました。観覧料や期間は下記ホームページにてご確認ください。

ワークショップでは親子で楽しめる、手作りの缶バッチやアート、模型や版画などがあります。事前申し込みが必要なものもありますので、確認してください。

実技体験では陶芸や茶わんづくり、金属工芸などもあり、お年寄りまで楽しめると思います。

展示やイベントは随時変わっていきますので、その都度確認して、興味があるイベント、展示の時に足を運んでみましょう。

 

学習支援プログラムもあり、地域教育にも携わっています。

学校団体向けのプログラムやボランティア活動、部活動やサークルなどもあるので、一度ホームページを見てみるのがいいと思います。

美術館の展示室は1~8展示室まであり、そのジャンルは様々です。書道から絵画、造形品、彫刻、洋画など様々な団体からの展示品が軒を連ねています。

 

千葉県立美術館の近くには歩いてすぐ、港があります。ちょっと海に寄ってみるのもいいと思います。近くにはポートタワーもあるのでついでに遊びに行くと1日中遊べると思います。また、おしゃれなレストランなども周辺にあるのでデートにもピッタリだと思います。

 

www.chiba-muse.or.jp