まいタラROOM

千葉を中心としたあれこれを載せていくブログです☆

~千葉市美術館~

こんにちは、まいタラです。

今回は千葉市美術館についてお伝えしていきます。

千葉県立美術館もあるので間違えないように注意してくださいね。

f:id:rglove0917:20170630164740j:plain

千葉市美術館は京成千葉中央駅から徒歩10分ほどのところにあり、ほぼ1本道です。

区役所と併設されているので人の出入りはかなり多い場所となっています。

7階8階が展示室で他にもレストラン図書室市民ギャラリーミュージアムショップ講堂などもあります。区役所に行ったついでに行ってみてもいいかもしれませんね。

外観も趣があります。戦前からある施設を包み込むように新しい外観が覆っています。

 

千葉市美術館では多くの方に美術品や美術館を楽しんでもらうための体験授業や講演会、イベントも開催されます。

例えば最近(7月2日)では親子で楽しめる企画として、じぶんで 

デザインした型をトートバックに染色してオリジナルトートバックが作れるそうです。

夏休みに向けてのお出かけ用のバックを親子で作るのも楽しそうですね。

事前予約が必要であることもあるので、下記ホームページより確認してください。

 

観覧料は展覧品によって異なるのでその都度確認してください。下記ホームページにあります。

また、聴講無料の講演会などのイベントも随時ありますので興味がありましたら見てみてください。

 

現在やっている展覧は椿貞雄展です。ちょっといかつい男性のようですね。

市民ギャラリーでは千葉大、千葉高などその他団体などの展覧会が開催されています。

 

www.ccma-net.jp