まいタラROOM

千葉を中心としたあれこれを載せていくブログです☆

~千葉城(千葉市立郷土博物館)~

こんにちは。まいタラです。

今回は千葉県民しか知らないと思われる(千葉県民も知らないかもしれない)、

千葉城についてお伝えしていこうと思います。

千葉にもお城があるのです。

正式には千葉市立郷土博物館です。

千葉県千葉市中央区亥鼻にあります。

f:id:rglove0917:20170612205212p:plain

千葉市立郷土博物館は昭和42年に開館しました。

殿様がいて、お城を建てて・・・というわけではないのが少し残念ですが、見た目はお城です。

主に歴史、民俗系の博物館です。一番の目玉はプラネタリウムでしたが、現在は終了しています。現在は天文系展示室となっています。

基本入館料は無料となっていますのでご家族で休日に遊びに行くのにはピッタリです。平成28年度の入館者数は約5万人となっています。

電車でも車でもお越しいただけます。

千葉市立郷土博物館は様々なイベントや展示、講座、体験学習を行っています。

親子で楽しい施設になっています。

例えばイベントではちょっと昔の遊び体験(ヨーヨー、けん玉)等、かざぐるまを飾ったり、折り紙を折ったり。鎧のパズル、ぶんぶんごまでも遊べます。体験学習では昔の鎧や着物の着用体験などがあります。

これらは変わっていくので是非下記ホームページから確認してみてくださいね。

イベントによっては予約など注意事項があるものもあります。

常設展示としては刀や鎧、武器、千葉歴について閲覧できます。

電車もしくは車で千葉駅がすぐなので遊んだ後は千葉駅周辺でランチやディナーをしてもいいと思います。

www.city.chiba.jp